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運輸
 
【考案の名称】飛行自動車
【実用新案権者】
【識別番号】522338137
【氏名又は名称】石田 りか
【住所又は居所】新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目23番10号 第三コーポ中原106号
【考案者】
【氏名】石田 りか
【住所又は居所】新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目23番10号 第三コーポ中原106号
【要約】 (修正有)
【課題】飛行発進または減速飛行を速やかに出来る飛行自動車を提供する。
【解決手段】自動車の4つ角に二重のプロペラ1を取り付け、4プロペラ駆動とし、プロペラの角度を自由に付けられ、浮上発進、減速飛行などを速やかに飛行し、陸上走行ではタイヤを使って走行できる飛行自動車であって、燃料として、ガソリン、水素、プロペラとタイヤによる蓄電池、本体の屋根の上に取り付けられた太陽光パネルによる自家発電を備えた。本車体安全装置として、本車体の屋根からのパラシュートハッチ3、前後ボンネットハッチ4からのエアバッグ、側面4ドアハッチからのエアバッグ、前後バンパーハッチからのエアバッグを備えた。
【選択図】図1
選択図
【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】
自動車の4つ角に二重のプロペラを取り付け、4プロペラ駆動とし、プロペラの角度を自由に付けられ、浮上発進、減速飛行などを速やかに飛行し、陸上走行ではタイヤを使って走行できる飛行自動車。
【請求項2】
燃料はガソリン、水素、プロペラとタイヤによる蓄電池、本体の屋根の上に取り付けられた太陽光パネルによる自家発電を備えた請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項3】
本車体安全装置としては本車体の屋根からのパラシュート、前後ボンネットハッチからのエアバッグ、側面4ドアハッチからのエアバッグ、前後バンパーハッチからのエアバッグを備えた請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項4】
脱出用パラシュートは前後座席の背もたれの内部に設けられ本車体のシートベルトとは別に脱出用パラシュート設置部分に両肩から背負える様にベルトを設置し、またベルトとベルトをバックルで繋げるようにし、手動若しくは自動で本車体の屋根の脱出扉が開くと同時にパラシュートが座席と切り離され乗員は脱出でき脱出後パラシュートが開く仕組みの請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項5】
本車体の全速度計量器付きモニターは360度見渡せ、物体接近を回避する為のAIが搭載された請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項6】
運転はオートモードと手動があり、そのいずれも本車体下部、2側面、前後とプロペラの4つの角に備えられた速度計量器付きモニターが、物体若しくは人や自転車、地面に一定距離が縮まり一定速度下方に落下するのを検知した場合、パラシュート、エアバッグ、脱出用パラシュートが開く請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項7】
燃料の優先順位はソーラーパネルからの蓄電池、プロペラ及びタイヤによる駆動による蓄電池、そして水素、ガソリンの順位である請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項8】
本車体下部の速度計量器付きモニターは泥はねのため、飛行している時だけ本車体下部の内部より出て来る請求項1に記載の飛行自動車。
【請求項9】
速度計量器付きモニターで安全に走行及び飛行できる場合と判断したとき、全安全装置は開かない請求項1に記載の飛行自動車。
【考案の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両分野に属し、具体的には飛行自動車の分野である。
【考案の概要】
【考案が解決しようとする課題】
【0002】
様々な人間環境の変化と技術の進歩で人は交通手段を地上で走る自動車同様空を飛ぶ飛行自動車によって交通渋滞の問題、移動手段の簡素化を図っている。それに伴って安全面は最優先課題である。そして燃料の問題もCO2排出削減の課題がある。従来の飛行自動車設計ではプロペラが一組一枚に対し本発明はプロペラを一組二重であるものである。
【課題を解決するための手段】
【0003】
(図1)1に示したように4方向の一組二枚になっているプロペラは4プロペラ駆動で自由に4プロペラが単独で方向の角度が付けられ飛行発進または減速飛行を速やかに出来るものとする。
【0004】
(図1)2で示したように本車体は屋根の上の太陽光パネルで蓄電及びプロペラもしくはタイヤの駆動による自家発電、水素そしてガソリンによる4パターンの燃料システムで動くものとする。その燃料形態の優先順位は太陽光パネルの蓄電池、プロペラもしくはタイヤによる駆動による自家発電、水素、そしてガソリンの順位である。これは成るべく枯渇燃料(ガソリン)によるCO2排出を防ぎエコドライブを目的としたものである。
【0005】
(図1)3で示したように本車体は屋根の上にパラシュートハッチを設置したもので下降速度が一定値を超えるか本車体の下部に取り付けられた本車体下部速度計量器つきモニター(図3)16により一定距離が地面に近づいてエンジントラブル若しくはプロペラに異常が発生した場合そのパラシュートがパラシュートハッチ3から開くこととする。
【0006】
(図2)4は本車体前部ボンネットエアバッグハッチと(図2)6の本車体前部バンパーエアバッグハッチから(図2)10の本車体前部速度計量器付きモニターと(図2)12の前部プロペラの速度計量器付きモニターが物体又は人と一定速度を超え一定至近距離に近付いたと判断した時ガス発生装置に着火してエアバッグが開くこととする。反対側も同様とする。
【0007】
(図1)5は本車体後部ボンネットエアバッグハッチと(図1)7の本車体後部バンパーエアバッグハッチから(図1)11の本車体後部速度計量器付きモニターと(図1)13の後部プロペラの速度計量器付きモニターが物体又は人と一定速度を超え一定至近距離に近付いたと判断した時ガス発生装置に着火してエアバッグが開くこととする。反対側も同様とする。
【0008】
(図1)8本車体前部側面ドアエアバッグハッチと(図1)9は本車体後部側面ドアエアバッグハッチから(図1)14の本車体側部速度計量器付きモニターと(図1)14の逆サイド、(図1)12の前部プロペラの速度計量器付きモニターと反対側の速度計量器付きモニター、(図1)13の後部プロペラの速度計量器付きモニターと反対側の速度計量器付きモニターが物体又は人と一定速度を超え一定至近距離に近付いたと判断した時ガス発生装置に着火してエアバッグが開くこととする。そして逆サイドも同様とする。
【0009】
(図1)10、(図1)12、(図1)12の反対側、(図1)13、(図1)13の反対側、(図1)14、(図1)14の逆サイド、(図3)16、(図1)49の本車体速度計量器付きモニターは360度監視可能である。
【0010】
(図1)15はタイヤである。
【0011】
(図3)17は本車体下部エアバッグハッチから(図3)16の本車体下部速度計量器付きモニターがエンジントラブル若しくはプロペラの故障、またはその両方により物体又は人と一定落下速度を超え一定至近距離に近付いたと判断した時ガス発生装置に着火してエアバッグが開くこととする。
【0012】
(図3)18は4組プロペラ駆動のプロペラモーターで、(図3)19が(図3)18のプロペラモーターと(図3)20の回転軸を支えるプロペラロッドである。
【0013】
(図4)は本車体下部(図3)に示す二重プロペラ部分を真横に見たものである。この時(図4)18のプロペラモーターはプロペラの外観部分と回る様に接合されておりプロペラの外観部分とは切り離されており、上下のプロペラは(図4)20のプロペラ回転軸と連結されており(図4)19プロペラロッドによって支えられ(図4)18が回るプロペラモーターが(図4)19のプロペラロッドに回転力を伝え、(図4)20プロペラ回転軸が回る仕組みになっている。(図4)47はプロペラ外観支柱である。
【0014】
(図5)25は人体の頭部で(図5)26は人体の胴体であり(図5)24は通常のシートベルトであるが、その内側に本車体内部の座席の背もたれ部分の内部に取り付けられた脱出用パラシュートの(図5)22が長さ調節可能な脱出用パラシュート背負いベルトとこれも長さ調節可能な(図5)23脱出用パラシュート背負いベルトを繋ぐバックルであり、飛行走行中装着を必要なものとする。
【0015】
(図6)27は本車体の座席で本車体前部速度計量器付きモニター(図1)10、本車体後部速度計量器付きモニター(図1)11、本車体上部速度計量器付きモニター(図1)49、本車体下部速度計量器付きモニター(図3)16、前部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)12とその反対側、後部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)13とその反対側が危険と判定した時、脱出用パラシュートの背負い面(図6)31が切り離されるものとする。(図6)30は本車体内部シートベルトの留め金である。本車体の自動又は手動で(図6)50脱出用レバーが引かれ、開く本車体屋根扉は(図1)21とする。脱出用パラシュートはパラセーリングと同様着地地点を操縦して選べるタイプとする。
【0016】
(図7)27は(図6)27の断面図である。(図7)33は本車体座席のスプリング、32は本車体座席のヘッドレストの調節棒で本車体座席の脱出用パラシュート収納スペースを囲うプラスチック部分(図7)34は(図7)35脱出用パラシュートの収納スペースでプラスチック製となっている。これは脱出用パラシュートの開き具合をスムーズにし瞬時に開ける様にする仕様になっている。
【0017】
(図8)36開いたパラシュートは本車体屋根扉(図1)21が開いて(図1)3のパラシュートハッチ部分から開いたパラシュートである。(図8)37は本車体前部ボンネットハッチ4から出たエアバッグはガス発生装置に着火して出たエアバッグ、(図8)42は本車体後部ボンネットハッチ5から出たエアバッグはガス発生装置に着火して出たエアバッグ、(図8)38は本車体前部バンパーハッチ6から出たエアバッグはガス発生装置に着火して出たエアバッグ、(図8)41は本車体後部バンパーハッチ7から出たエアバッグはガス発生装置に着火して出たエアバッグ、更に(図8)39本車体下部ハッチ17から出たエアバッグ・(図8)40本車体下部ハッチ17から出たエアバッグは車体下部からガス発生装置に着火して出たエアバッグである。いずれも本車体前部速度計量器付きモニター(図1)10、本車体後部速度計量器付きモニター(図1)11、本車体下部速度計量器付きモニター(図3)16、本車体上部速度計量器付きモニター(図1)49、前部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)12と反対側の速度計量器付きモニター、後部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)13と反対側の速度計量器付きモニターが危険と判断した場合ガス発生装置に着火して開くものとする。
【0018】
(図9)43・(図9)44・(図9)45・(図9)46は本車体前後左右のドアハッチからガス発生装置に着火して出たエアバッグである。これも本車体側部速度計量器付きモニター(図1)14と(図1)14の逆サイド、前部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)12と後部プロペラの速度計量器付きモニター(図1)13、本車体上部速度計量器付きモニター(図1)49、本車体下部速度計量器付きモニター(図3)16が危険と判断した場合開くものとする。反対側も同様とする。
【0019】
いずれのガス発生装置に着火して出たエアバッグ(図9)37、(図9)38、(図9)39、(図9)40、(図9)41、(図9)42、(図9)43、(図9)44、(図9)45、(図9)46は各本車体速度計量器付きモニター(図1)10、(図1)11、(図1)12、(図1)13、(図1)14、(図1)14の逆サイド、(図3)16、(図1)49が一定の落下速度に達したと判断した時開く。
【0020】
脱出用パラシュート背負い面(図7)31、脱出用パラシュート(図7)35も同じく手動若しくは自動の脱出用レバー(図6)50を引いて本車体下部速度計量器付きモニター(図3)16が危険若しくは一定速度を超え地面に一定至近距離に達した時開くものとする。
【0021】
脱出用パラシュートが開く寸前に(図6)30の本車体内部シートベルトの
留め金は脱出用レバー(図6)50が引かれたと同時に外れていなければなら
ない。
【0022】
(図1)49の本車体上部速度計量器付きモニターの感知で危険と判断
された時オートドライブのモードに入り(図1)10、(図1)11、(図1)12、(図1)13、(図1)14、(図1)14の逆サイド、(図3)16、(図1)49の各速度計量器付きモニターを使って減速飛行若しくは加速飛行で危険を回避する飛行走行若しくは地上走行となる。
【0023】
全てのエアバッグ、パラシュート、脱出用パラシュートは全ての速度計量器付きモニターがオートドライブモードでも手動運転でも危険を排除した飛行走行若しくは地上走行が出来れば開かないものとする。
【0024】
(図8)の39、40の本車体下部エアバッグハッチから開いたエアバッグハッチはセンサーが事故現場に制止した状態であると判断した場合それぞれのエアバッグ内部の空気は収縮するものとする。
【0025】
同様に(図8)のエアバッグハッチから開いた37、38、41、42及び(図9)のドアハッチから開いたエアバッグ43、44、45、46もセンサーのより事故現場にて静止状態にあると確認され次第それぞれのエアバッグ内部の空気は収縮するものとする。
【0026】
(図8)それぞれの本車体下部からエアバッグハッチから出たエアバッグ39、40は落下し事故現場にセンサーが静止した状態と判断された時エアバッグ内部の空気は収縮するものとする。
【0027】
同様に(図8)の本車体ボンネットハッチ4、5から出たエアバッグ37、42及び本車体バンパーハッチ6、7から出たエアバッグ38、41は事故現場に静止した状態とセンサーが感知した時エアバッグ内部の空気は収縮するものとする。
【0028】
同じく(図9)の本車体ドアハッチ8、9とそれぞれの反対側から出たエアバッグ45、46、43、44は事故現場に静止したとセンサーが感知した時エアバッグ内部の空気は収縮するものとする。
【考案の効果】
【0029】
これらの装備で事故件数や被害の程度をある程度軽減する事が出来ると考えられる。各本車体速度計量器付きモニターの発達で危険を回避するオートドライブモードを選択できて運転操作がらくになり、かつ4つのエンジン(ソーラーパネルの蓄電池、プロペラ及びタイヤによる駆動によって自家発電する蓄電池、水素、ガソリンによるエンジン)はそれぞれ独立したエンジンで1つがシャットダウンしても残りのエンジンで飛行走行及び陸上走行が出来るものとする。
【符号の説明】
【0030】
1 二重プロペラ
2 ソーラーパネル
3 パラシュートハッチ
4 本車体前部ボンネットエアバッグハッチ
5 本車体後部ボンネットエアバッグハッチ
7 本車体後部バンパーエアバッグハッチ
8 本車体前部側面ドアエアバッグハッチ
9 本車体後部側面ドアエアバッグハッチ
10 本車体前部速度計量器付きモニター
11 本車体後部速度計量器付きモニター
12 前部プロペラの速度計量器付きモニター
13 後部プロペラの速度計量器付きモニター
14 本車体側部速度計量器付きモニター
21 本車体屋根扉
47 プロペラ支柱
6 本車体前部バンパーエアバッグハッチ
15 タイヤ
16 本車体下部速度計量器付きモニター
17 本車体下部エアバッグハッチ
18 プロペラモーター
19 プロペラロッド
20 プロペラ回転軸
22 脱出用パラシュートの背負いベルト
23 脱出用パラシュートの背負いベルトを繋ぐバックル
24 本車体内部シートベルト
25 人体の頭部
26 人体の胴体
27 本車体座席
30 本車体内部シートベルトの留め金
31 脱出用パラシュート背負い面
32 本車体座席ヘッドレストの調節棒
33 本車体座席のスプリング
34 本車体座席の脱出用パラシュート収納スペースを囲うプラスチック部分
35 脱出用パラシュート
36 開いた脱出用パラシュート
37 本車体前部ボンネットハッチ4から出たエアバッグ
38 本車体前部バンパーハッチ6から出たエアバッグ
39 本車体下部ハッチ17から出たエアバッグ
40 本車体下部ハッチ17から出たエアバッグ
41 本車体後部バンパーハッチ7から出たエアバッグ
42 本車体後部ボンネットハッチ5から出たエアバッグ
43 本車体前部ドアハッチ8の反対側から出たエアバッグ
44 本車体前部ドアハッチ8から出たエアバッグ
45 本車体後部ドアハッチ9の反対側から出たエアバッグ
46 本車体後部ドアハッチ9から出たエアバッグ
48 本車体プロペラ
49 本車体上部速度計量器付きモニター
50 脱出用レバー
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】は本車体の外観後ろから見たもの
【図2】は本車体の外観前から見たもの
【図3】は本車体の下部から見たもの
【図4】は二重プロペラ内部構造
【図5】は人体の頭部と胴体が脱出用パラシュートのベルトを装着した状態で本車体内部の シートベルトをした格好
【図6】は本車体内部の座席の外観
【図7】は本車体内部の座席の断面図
【図8】は本車体のパラシュートハッチからパラシュート及び各本車体前後、下部にエアバッグハッチからエアバッグが開いた状態
【図9】は本車体下部から見て前後ドアハッチ、前後ボンネットハッチ及び前後バンパーハッチからエアバッグが開いた状態
メッセージ

先ずは第一に飛行自動車の安全飛行を考える事
・衝突時に衝撃度を和らげるエアバッグを車体の外部に突出する仕組みになっている。
・脱出用パラシュートを座席から自動にも手動にも対応している脱出用レバーを引いて座席から突出する仕組みになっている。
・車体全体を速度計量器付きモニターが反応すると、支える様に車体上部からパラシュートが彫らく仕組みになっている。
次に如何にして浮上発進及び減速飛行を速やかにするかを考える。
・ダブルプロペラを4プロペラ駆動にして角度を自由に付けられる事で浮上発進及び減速飛行を速やかにする。
そしてサステナブルディベロップメントに対応する事
・本車体は屋根に取り付けられたソーラーパネルからの発電及び4タイヤ、4ダブルプロペラの駆動による自家発電、水素、そしてガソリンの優先順位で動くものとする。
First and foremost, consider the safety of flying vehicles.

The airbags are designed to protrude outward from the car body in the event of a collision to reduce the degree of impact.

The ejection parachute works from the seat by pulling an ejection lever that can be operated either automatically or manually. 
The ejection parachute is ejected from the seat by pulling an automatic or manual ejection lever.

The parachute is carved from the upper part of the body to support the entire body when the monitor with a speed measuring device reacts.

Next, we will consider how to make the aircraft lift off and decelerate quickly.
The double propeller is changed to a four-propeller drive, and the angle can be freely set to speed up the ascent and deceleration, and then support sustainable development.

The vehicle shall be powered by solar panels mounted on the roof, four tires, four double propellers, hydrogen, and gasoline in the following order of priority.
【図1】
図1
【図2】
図2
【図3】
図3
【図4】
図4
【図5】
図5
【図6】
図6
【図7】
図7
【図8】
図8
【図9】
図9
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